Vol.1 元・宮崎椅子製作所スタッフだったライターが語る『宮崎椅子』の魅力

0
    宮崎椅子製作所で7年近く勤めた経験を持つライターが
    自身の体験をもとに、宮崎椅子製作所の魅力をありのままに語る!


    ブログトップ

    ■第1章 「たかが椅子、されど椅子。」

    自身の生活を考えてみたときに、どれだけの時間を椅子に座って生活していますか?

    仕事をするときに座る椅子、食事をするときに座る椅子、のんびりテレビを見るときに座る椅子…。
    椅子とともにいるシーンや時間を考えてみたときに、意外と長い時間を椅子とともに
    過ごしている人もいれば、短い時間ながらも大事な時間を一緒にしている
    (例えば、食事の時間など)という人もいるでしょう。
    いわば、椅子は生活に欠かせないパートナーのような存在だと私は考えます。
    そして、ステキなことに、そのパートナーは誰でも自分でお気に入りを選ぶことができるんです!
    たかが椅子、と思わずに、ぜひ末永く使える椅子を選んでください!
    そして、その椅子は、私が衝撃を受けた宮崎椅子のチェアも候補にあげていただければ…。
    みなさんも、実際のチェアに、触って、座って、体感してみてください!

    by 板東 悠希


    ■触って衝撃、座ってさらに衝撃!
    私の中の家具という概念をひっくり返した宮崎椅子のチェア。

    kukuチェアpepeチェアhataチェア

    アームの部分に手を触れると、まるで手が吸い込まれるかのような滑らかな手触りに
    まず、「あっと」驚き、いざ座ってみると、その座り心地のよさに、「もっと」驚く…。

    使い手からするとたいへん嬉しい驚きを与えてくれるのが、宮崎椅子製作所のチェアの数々です。
    家具素人どころか、そもそも家具やインテリアには全く縁も興味もなかった私にとって、
    宮崎椅子のチェアが体感させてくれたのは、家具という概念の『悟り』と言っても
    過言ではないものでした。

    元スタッフだから、ひいき目に見て言っているのではなく、これは私の本当の印象です。
    もともと私は自分が日々座る椅子にさえこだわりなんて全くありませんでした。

    少しだけ、そんな私がなぜ宮崎椅子製作所に勤務することになったのか…を
    語らせていただきますと、それは椅子というモノではなく、「世界に出たい」という
    共通の目標がつないでくれた縁だったのです。
    東京から実家のある徳島に戻ってきて、ハローワークで宮崎椅子製作所が
    海外での展示会出展に伴う海外業務の要員として、英語力のある人材募集を
    しているということを知り、「徳島でこんな募集珍しいなぁ」と嬉しく感じながら、
    英語に自信のあった私は面接に応募し、とんとん拍子に話が進んで採用をいただき、
    宮崎椅子製作所に勤務することになったというわけです。

    かつて、自宅で使っていたダイニングチェアは数千円で買えるチェア。
    すぐにガタつくし、座り心地も特に良くないし…でも、「イスってそんなもん」という認識だったのです。
    ところが、です。宮崎椅子のチェアたちに座ってみると、今までの自分のイスに対する概念は
    なんだったのか…と、愕然とするほどの感覚を覚えました。

    どこを触ってもすべすべとした気持ちのよい木の触り心地に、座る前から快感を覚える私…。
    座ってみると、しっかりかつふんわりとお尻を受け止めてくれ、背当たりとシートのコンビネーションが
    とにかく心地よく、いつまでも座っていられる…と自然と脳内麻薬が大量に分泌されたかのような
    気持ちになったのです!

    デザイン性にも優れているのはもちろん、座り心地がこんなにいいなんて…! と、
    私はこの会社で勤務できるということを、すぐに嬉しく思うようになりました。

    百聞は一見に如かず。ぜひまだ宮崎椅子のチェアを体感されたことがない方は、
    ぜひご自身で、私と同じような体験をされますように!


    次回は Vol.2 をお届けします...どうぞ引き続きお楽しみに...


    □■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

    木の椅子専門店
    丸徳家具すわってごらん

    丸徳家具Facebook

    □■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM